ラベル

2016-05-07

WACCA japan@戸越


写真出典元:WACCA JAPAN Facebookpage




戸越にある小さなショップ「WACCA japan」に訪問してきました。
現代的な和紙や和紙雑貨を販売する専門店です。

和紙の雑貨といえば、書道紙、ちぎり絵、水引、人形など、昔ながらの雑貨や柄の和紙を販売している所が圧倒的に多数ですが、WACCAさんでは、和紙だけでなく若い人でも自然に取り入れてもらえる商品を販売しており、ありそうでなかったオシャレなショップです。思わず商品をゲットしてきました。
伝統文化は今の生活とどんどん離れてきていますが、和紙だから買うということではなく、いいなと思った商品がたまたま和紙だった というほうが自然かと思います。マザーハウスではありませんが、社会貢献だから買うではなく、欲しいと思って買ったらそれはバングラデシュ製だったような。

友禅紙がこんなモダンな柄になるとは驚きです。

他にも、手染めの便せん。夕焼けのような色をした手染めの紙と中の便せんの層が分かれているのですが、手染めの紙はかなり薄く透き通っています。
襖の和紙で作った封筒。全面に金箔が施されて高級感満載。

営業日が限られているので、調べてから行ってみたほうがよいと思います。
個人的にはオーダーメイドの相談をしてみたいかも。