ラベル

2013-04-20

日経デザイン、新オープンのKITTE

今日は青山ブックセンターに行って、数年前は置いていた日経デザインを取り扱っていないことにショックを受けたあと(ただでさえ部数少ないのにどうなるんだろう) 先月オープンした丸の内のKITTEに行ってきました。家族に「なにそれ?切手博物館?」と間違われましたが、構わず。

 オープン一ヶ月で、まだエスカレーターが入場制限をかけている大行列状態。ディズニーランド並に並んでいたので、するりと脇を抜けて、エレベーターのほうに行ったらすんなり通れました。雑貨を求めて4Fへ行くと、日本全国のプロダクトが集まっているイメージ。

北麓草水というライフスタイルショップでは、美濃和紙でできた枕 や和紙から生まれた糸で作った名刺入れなどを発見。和紙でできた枕は初めて触ることができました。
そして京都にある文具屋Angerは新宿にもありますが、ここにも出店したことに驚き、輸入モノの消しゴムなどを見ながら、「消しゴムとか文具は余っているんだからわざわざ舶来物を買うこともないと思っていたけども、トータルコストが安く済む文具ぐらいはもっとこだわったものを使ったほうが楽しそうだなあ・・」などと考えました。

また、高橋理子さんの3120というブランドも美濃和紙の透かし技術を使っているメモ帳などを職人と開発したものだそうで、KITTEでは和紙が目につきました。